ブログ

クリニック院長のブログです。

ブログ一覧

膝が痛いわけではありません

私は、診察中膝パッドを最近つけております。

それは膝を痛めたというわけでは、決してなく、むしろ膝を痛めないように着けるようにした、というのが正解です。

私は診察時に、子どもの顔を無理に押さえつけて(時にやむを得ず介助者に押さえていただくことはありますが)診療したくないので、自分が膝をついて低い位置から覗き込むように喉を見るようにしています。

今までは膝パッドしてなかったのですが、最近家族が見かねて、仕事長く続けたいならこれつけて診療した方がいいで、とプレゼントしてもらいました。確かに着けると診療時膝が楽です。でも、これってもともっと働け、ってこと?!(笑)

押さえつけるほど子どもは恐怖心がますので、かえって診療し辛くなるものなのです。当院での診療に慣れてくると、1歳になったくらいで、自分で口を開けて、そのあと順番覚えていて、左右の耳の中を自分で診てもらえるように向けてくれる子がいるほどです。まだ、1歳なのにそんなことできるの?って私自身驚きですが。こどもって本当に賢いですよね。

2024年03月03日

開業のきっかけーどうして受診したその夜に救急受診することが少なくないのか

ホームページを全面的に改定したので、開業当初のきっかけが伝えられなくなりました。
そこでこのブログのところで書いておきたいと思います。
私は若いころ大学病院からの派遣で、大阪市で最もこどもの救急受診患者さんの多い中野こども病院(現、大阪旭こども病院)に勤めていました。当時ですので、有給休暇も取ることなく若さに任せ、体力の続く限り昼夜診療に頑張っておりました。
もちろん子どもは、体力も免疫力も弱いので急変することもありますし、急に熱を出して親御さんの心配も強く、救急受診は当然多くあります。ただその中で、昼間に近くの先生に診てもらったのにもかかわらず、不安になってその夜に救急受診が多いことにも気付き、疑問に思いました。
風邪と診断されていて、内服薬も処方されている、でも夜間に救急受診となってしまう。救急外来で診察後も薬を追加することなく、病状説明だけで安心して帰っていただくことも多い。なぜ、遅い時間にわざわざ遠くまで受診に来ていただくことになったのか。
経験からわかったことは、昼間の先生の説明不足が原因ではないか。お医者さんは、風邪と診断すると発熱することもあるが、様子見ながら治るのを待てばよい、という思いで「風邪」と言って患者さんを送り出す。でも心配で受診する患者さんは、「風邪」と言われると大した熱もなく、さっと治るとイメージで思ってしまう。そこのギャップであることに気付きました。
それ以来、そのギャップを埋めるため、患者さんが多い時も説明不足にならないようにできるだけ心を配り、説明を重視するようにしました。そのキャッチフレーズが「少しでも少ない種類の薬を、それに代わる少しでも多くの説明で安心を持って帰ってもらう」でした。
それ以来当院は、混雑する時も過度に急いだ診療はせず、最近の受診患者さんの増加に対しても医師の数を増やし対応することを実施しました。それが月・木・土曜の2診制(診察医2人での同時診療)です。
予測が良い方に外れるのはまだ許せると思うのです。診察で予測できることがあれば絶対はないのですが、できるだけ説明して帰宅していただきます。予測に沿っていれば、想定内のことだということで少しでも不安少なく自宅で様子が見られると思うのです。ただし、もちろん不安な時は、その直感が当たっていることはよくあるので、熱がなくても遠慮なく毎日でも受診していただいてOKと思っています。
病気が早く軽快するするのが一番ですが、治るまで少しでも不安少なく様子が見られることも大切です。受診を遠慮して悪化してから受診することが一番避けるべきことです。これからも心配時には気軽に受診いただき、説明による安心を少しでも多くお持ち帰りいただき、治るまで少しでも不安少なく自宅で様子が見られるよう、頑張ってまいります。
それが当院ホームページ冒頭のキャッチフレーズです(^_^)

2023年08月28日

私服で診察

ずいぶん昔になぜ私服で診察するかを、ホームページに載せたのですが、ホームページが新しくなりもう知らない人も多いので、再度お伝えしたいと思います。

子どもたちは診察が怖くて怖くてたまらない気持ちで診察室にはいいてきてくれます。横にお母さんがいてくれるから、勇気を振り絞って入ってきてくれるのです。そんな時に真っ白な白衣の知らないおっさんが首に変なチューブを巻いて座ってる。怖くないと思う子どもがいるでしょうか。

そこでせめて、服装ぐらいは普段着の方が怖くないでしょ、って感じで私服で診療しています。

それにあの白衣、白くてきれいに見えますが、大抵の先生はあんまり洗濯していません。そこで私は私服にして、毎日同じ服はよくないよね、ってことで私服にして毎日洗っています。

うちの奥さんの思いは一つ、水洗いで家で洗濯できる服しか買うなよ!が私への服買うときの心の叫びのようです。

2023年07月09日

新型コロナウイルスワクチンについて

現在ワクチンの日本国内への入荷が遅れており、全国的に優先接種の医療従事者へのワクチン接種の段階で大幅に遅延が予測されています。
第4波が来る前にある程度の接種率に到達しておきたいところですが、このままだと無理な気がします。
皆さん緊急事態宣言が解除されても、気を抜かず不要不急の外出を控え、ストレスを発散させるときは、できるだけ家族だけの集まりでレクリエーションをお考え下さい。
目指せ、ワクチン接種率80%!

2021年03月21日

ブログ始めました

これまで使っていた、ホームページ作成用のパソコンが壊れてしまい、更新できなくなってしまいました。これを機に、アプリを新くしホームページを完全リニューアルしました。
これに伴い、時々思いついてことをここに載せるかもしれません。
あまりあてにせずにお待ちください。

2021年03月21日